メール

BCCメール活用のススメ

今回は、「BCCメールの活用のススメ」についてご紹介したいと思います。
「何? 仕事の話?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。そうではなくて、パートナーとの大切な日常のコミュニケーションツールであるメールの交換における1つのテクニックと考え、ご参考までにお読みいただけましたら幸いです。

あなたは1日に何通のメールを仕事で作成しますか?

これは職種によって異なってくると思いますが、毎日数通から数10通のメールを書いて誰かしら宛てに送っているという方も多いことと思います。
さて、そのメールの内容ですが、必ずしもすべてが「ビジネスメールの書き方」のお手本のような無味乾燥な内容ではないのではありませんか?
久しぶりにごあいさつする相手に対してなどは、あなた自身の近況を添えたりもしているはずです。

パートナーにゆっくりメールする時間が取れない場合

「仕事の合間の息抜きも兼ねて、パートナーを気遣う優しいメールの1通も書いて送りたいと心では思っているものの、他の業務上のメール作成に追われてなかなかそこまで手が回らない」→「気がついたら、もう1週間も何もパートナーに対して声かけをしていなかった」→「気がついたらパートナーとの関係は自然消滅していた」
そんな苦い経験をした方もいらっしゃるでしょう。こういうときは、パートナーの了解を得た上でBCCメールを活用してみるのも1つの手です。

他人へのメールをBCCでパートナーへも

どういうことかといいますと、仕事で打つメールの中で守秘義務上当たり障りのないものやパートナーが興味を持つような内容が含まれている(と思われる)メールをパートナーにもBCCで送信するのです。
こうすれば受け取ったパートナーの方は、たとえ1週間の間、自分あてのメールが1通も来なくても、「あなたが元気で仕事をしていること」「あなたがパートナーのことを(少なくともあなたのアドレスをBCCの宛て先に入れようと思いつくほどには)気にかけていること」は最低限わかります。
おまけに、「あなたが普段どんな感じで仕事をしているか」や、「この週がどれほど忙しいのか」など、あなたの仕事のリズムについても理解を深めていってくれることでしょう。

危機管理の一方法としてのBCCメールやメール転送

筆者の友人でフリーランスで仕事をしている人がいますが、その人は仕事上のすべてのメールをパートナーにBCC送信しているそうです。
理由は、「こうしておけば自分に万が一のことがあったときにも、パートナーがすべての取引先に適切な対処をしてくれるから」だそうです。
正確に言えば、BCCではなく転送という方法を取ることの方が多いそうですが。
転送であればメールのタイトルも別につけられますし、本文も書き足せますから、タイトルに★を付け足し、その★の数で「重要度」や「内容にぜひ読んでほしいことが含まれている度合い」などをあらわすこともできますので便利ですね。

慣れてくればラクで効果は大なBCCメール

もちろんパートナーだけに宛てた心のこもったメールを頻繁に送ることが理想ですが、本当に仕事が立て込んでいるときは、なかなかそうもいかないものです。
BCCメールをもらうことに慣れていない相手には、事前にその意図や効果について説明するという手間はありますが、習慣化すると結構有効で役に立つ部分も大です。
仕事のメールだけでなく、友達宛てのメールをパートナーにBCCで送るのも、もちろんアリです。
なお、この手法には好き嫌いがあることは確かですが、気にしないカップルにとってはよいものだと思います。
パートナーと相談の上、ぜひ一度お試しになってみてくださいね。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」