熟年再婚を考えるシリーズ3

同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを

熟年再婚を考えるとき、「お金の豊かさ」よりも「共に過ごす時間の豊かさ」を第一に考えるなら、趣味を同じくするパートナーを探すことをおすすめします。

趣味といってもいろいろありますが、その内容は問わず「自分が夢中になれるもの」「どこまでも深く追求して飽くことのないもの」が同じであれば二人の間に話題は尽きませんし、死ぬまで知的好奇心を満足させられるエキサイティングな老後生活を送れることでしょう。

ある幸せな熟年カップルの例

筆者の知っているあるカップルは、共にクラシック音楽が好きだということです。プロの演奏家などでしたらまわりは同業者だらけですが、趣味の愛好家はどうしても仕事に追われ、アマチュアのコーラスグループなどで積極的な活動をしている人でもない限り、熟年になってしょっちゅう親しく話をする同じ趣味の友達などを持っていない人の方が多いようです。

考えてみれば音楽の趣味というものは、演奏側に回るなら仲間を必要ともしますが、聴くだけなら一人でも聴けますものね、CDであっても、コンサートであっても。

今まで一人で楽しんできた趣味を分かち合うパートナーを得た喜び

このカップルの場合、お休みが合えば一緒にコンサートにも行くそうですし、CDの貸し借りも頻繁に行っていて、やはり同じ音楽を聴くにも感想を言い合う相手がいると楽しさも倍増するとのことです。老後の夢は一緒にアンサンブルを楽しむことだそうですが、お互いにピアノを弾くもののどちらも下手なので、連弾用に作曲されたものにこだわらず、一人用の曲を二人で弾いたり、歌曲なら歌の部分をシンセサイザーで一本指で弾いたりするなど、下手は下手なりに下手ならではの楽しみ方をすればいいと笑っています。

ずっと忙しく働いてきた間に見逃してしまった過去の名演は、一緒に順番にDVD鑑賞をして過ごすのも老後の夢の一つだそうです。こんなカップルなら、確かに年を取っても一緒にいて退屈せずに済みそうですね。

現在の幸せの下地は、孤独に趣味に打ち込んできた時間の蓄積にこそあり

長年連れ添った退職後の夫のことが「濡れ落ち葉」などと呼ばれて揶揄されたこともありましたが、そんなふうになってしまうのは互いに共通して夢中になれるものがないということも原因の一つではないでしょうか。熟年再婚カップルには長年連れ添った夫婦のようにいぶし銀のような深い味わいには欠けるかもしれませんが、そのかわり年がいもない初々しさがあります。

中学生、高校生のころに戻ったように嬉しそうにCDの貸し借りをしながら、曲や演奏家について熱く感想を述べ合うそのカップルの話を聞いていると、クラシック音楽の内容は筆者にはちんぷんかんぷんですが、かなりマニアックに掘り下げた話をしているらしいことがうかがえ、よくそんなに話していて飽きないなと半ば呆れつつ、うらやましい気がするのも事実です。

婚活サイトは趣味を同じくする人を見つけるのにもぴったり

この二人は一生こんなふうにしてずっと音楽の話を飽きずにしているんだろうなあと思うと、筆者もそんなふうに趣味の合う人を見つけたいなと強く思うのでした。それにはまず、趣味の会に入会するのも早道ですし、そんな時間はなかなか取れないという方は、婚活サイトでの活動でも積極的にご自身の趣味について発信してみるのも1つの方法だと思います。そのカップルもリアルな趣味の会を通して知り合ったわけではなく、婚活サイトで「クラシック音楽」というキーワードにお互いに引っかかってメッセージ交換を始めたのがきっかけだと話してくれました。サイトを通してそんなふうに自分にぴったりな人が見つかる可能性もあるのだと思ったら、何だか希望がわいてきませんか? とにかく「まず行動ありき」ですよね。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」