婚活をしている40代男性

40代の婚活実状

昔は今ほど離婚する家庭が多くなく、独身の40代の方はもっと少なかったです。
しかし、近年晩婚化が進み、離婚率も上昇、結果的に40代で独身の方も非常に増えました。
40代の方で、婚活ブームにのっとり今現在婚活をおこなっている方も多いと思います。

そこで、この記事では40代の方の婚活実情と、40代の方におすすめの婚活方法をご紹介していきます。

婚活をしている40代男性

40代男性に多い結婚できないパターン

テレビで芸能人などが「年の差婚」といって20歳、へたしたら30歳年下の女性と結婚しているのを見かけます。
しかし、それを鵜呑みにし、自分も実行できると思うのは大きな間違いです。
理想を高く持つのは悪いことではありません。
しかし、こういう場合ターゲット側の気持ちをイメージし、現実を見ることを最優先しなくてはいけません。

例えば、「自分は20歳年下の女性と付き合いたい!」と考えても、普通に考えれば親子でもおかしくない年。
相手の方があなたの気持ちに応えてくれる確率は低く、むしろ軽蔑される確率の方が高いでしょう。
これは、年齢に限らず理想全てに言える問題です。
理想はあくまで理想。現実を見ながら理想を追いかけなくてはいけません。

20代の参加で40代が大苦戦

婚活が活発化し、婚活人口は確実に増えました。
しかし、人口が増えたのは喜ばしいことなのですが、20代の若い子が増えたことによって40代の方は大苦戦しているというのが現状です。

こうなってくると、結婚を実現するにはやはり、ある程度の妥協が必要になってくるかもしれません。

40代の方におすすめの婚活方法!

40代を超えて独身の方は、一人の力で結婚するのは難しいといわれています。
それは、出会いのきっかけとなる飲み会やイベントへの誘いが格段に減ってしまうからです。

そこでおすすめなのは、プロに相談できる結婚相談所を利用して婚活することです。
結婚相談所は比較的料金が高めというデメリットがありますが、そのため若い方が登録しにくく、30代、40代の登録者が多いので年齢も現実的になります。

結婚相談所ならばセッティングまでプロの方がおこなってくれるので、40代の方にはぴったり!
気になる方は、まずは資料請求や口コミなどをみて入会するか決めるといいでしょう。

実情はかなり厳しい

40代の方は30代、20代の方に比べて、どうしても出会いという面では不利といわざるを得ないです。
しかし、絶対に結婚できないわけではなく妥協するところは妥協し、あとは根気強く婚活を続けていれば結婚の可能性は大いにありえます。

若い人に負けないように、アグレッジブに婚活に励みましょう!


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」