初めのうちは「尋ねたい気持ち」を抑えましょう

婚活サイトでの出会いをうまく発展させていく上での難しいことの1つに、「話の順番」というものがあります。
ここでは、その「順番」ということについて一緒に考えていきたいと思います。

リアルな会話とサイトでのメッセージのやりとりとの違い

あなたが「初めは何から話したらいいのかわからない」と思うように、相手も同じことを考えています。
(「話」といっても、婚活サイトでの出会いの場合は、あくまでも初めは「文章」からですが。)
「話し上手は聞き上手」などともいいますが、メッセージでのやり取りにはタイムラグがあるため、面と向かっての会話とは少し勝手が違いますね。

プロフィールを充実させると、相手にとっては話題を投げかけやすくなる

一般的に確実に言えることとしては、「自分のプロフィールを充実させればさせるほど、相手にとっては話の糸口を見つけるのに苦労せずに済み、すんなりと話に入っていきやすい」ということがあります。
例えば、趣味について書くにしても1つよりは2つ、2つよりは3つ書いておけば、「あ、その話題なら私にも興味や知識がある。話せる」と思われ、話しかけてもらえるのではないでしょうか。

初めはやはり趣味の話題が無難

メッセージの交換を通して少し親しくなってくると、相手の家族のこと、仕事のこと、住んでいる場所のこと、いろいろ知りたくなってくるのは人情です。
ですが、ここは「はやる気持ち」を抑えましょう。
コミックなどでよく「人に名を尋ねるなら、まず自分から名乗れ!」などというセリフがありますが、家族、仕事、住まい、すべて現実的かつプライバシーにかかわることです。そうした事柄を人に尋ねるからには、まず自分から情報を開示すべきではないでしょうか。それをしないでただ尋ねたがっては「悪用されないか?」と疑われても仕方がないでしょう。
初めの初めは、やはり趣味の話題などにとどめておく方が無難かもしれませんね。

プライバシーにかかわる話には、自然に移行するのが理想

焦らなくとも、趣味の話を掘り下げていく過程で自然と現実的な話もちらほら出てくるものです。
例えば、相手が英会話などの習い事をしているとして、「自宅が何沿線の何駅近く」までは「まだ」伝えたくないと相手が考えているとしても、終点のターミナル駅がどこかぐらいは教えるのに抵抗はないという場合も多いのではないでしょうか。
お勤めが新宿なら新宿だとして、お仕事帰りに新宿で習い事を終えて、新宿から出ている路線の1つを利用して帰宅するというパターンの場合などがそうですね。

現実的な質問が多いと「条件にこだわっている人」と思われてしまうことも

お勤めで「新宿まで」通っているということがわかっただけでも、確実に一歩前に進んでいます。
いつか実際に会えるときが来るとして、自分にとって行きやすい場所かそうでないかも大体見当がつくでしょう。「近い人、行き来しやすい人の方がいいなあ」というのは忙しい皆さんの誰しも思うことですが、条件から入っていこうとするとせっかくの良い出会いを逃してしまうかもしれません。
条件なんて後から変化することもよくあります。

それよりも、「何となく合いそうだ」と思った相手に対しては相手のペースを尊重して、焦らずにメッセージのキャッチボールを楽しみませんか。
質問攻めにして「結末を急いでいる」と見える人は、「片っ端から条件でふるいにかけているのかな」と思われてしまいますよ。
「尋ねたいことは、まず自分から相手に伝えてみる」のもいいかもしれませんね。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」