福岡県出会い・結婚応援事業

県で応援!福岡の婚活事情

婚活が活発化する中、福岡では県をあげて婚活などの出会いを応援するイベントを開催しています。
県をあげて婚活を応援する福岡県の狙いとはなんでしょうか?
また、どのような取り組みをしているのでしょうか?ご紹介していきます。

福岡県出会い・結婚応援事業

福岡県の取り組み

福岡県では、県をあげて婚活の応援事業に取り組んでいます。
その背景には、少子化問題や労働問題の改善というキーワードが存在しているのですが、福岡県ではその問題を解決するべく、2006年(平成18年)に福岡県福祉労働部・子育て支援課(出会い応援事業)を発足いたしました。
婚活事業を活発化させ雇用問題を改善し、結婚を促進し少子化問題を改善しようという狙いがあります。

出会い応援事業とは?

出会い応援事業は、県が「福岡県地域福祉財団」に出資して業務委託し、同財団を事務局としています。
また、「出会い応援団体」という団体も存在し登録している企業は200社以上なっています。
同団体はボランティアで出会い活動などを支援しており、イベントやパーティーを開催しています。
出会いのイベント情報なども多く、他県に比べて婚活支援が活発なことが伺えます。

県が主導だからこそ安心

民間ではなく、県が主導で婚活を支援することによって生まれる安心感もあります。
民間が主導の婚活パーティーやイベントでは、どうしても信頼性にかける部分があり、
「サクラがいるのではないか?」「料金が高くはないか?」
など不安は少なくありません。

しかし、県が主導ならばそのような不安も少なくなります。
また、料金も割安な場合が多く経済的にも優しいです。

福岡県は他県に比べて女性の数の方が多く、主導者側もそれに合わせて女性が喜びそうなカフェを使ったイベントや、遊覧船のクルージングパーティーなどを開催しています。
ニーズに合わせてイベントを開催しているので、参加する側も楽しめる内容となっているのです。

県での取り組み

このように、福岡県では婚活ブームにのっとり、更なる結婚率のアップのために努力していることが分かります。
また、最近では福岡県だけでなく他県も県が補助、後援する婚活イベントなどは増えてきていてホームページでもそれを確認できる県も存在します。

今後、もっと各県や国が婚活支援に力を入れてくれれば、婚活は活性化し、少子化問題の解消や雇用問題、経済効果アップなど多くの社会問題を解決する手助けになるでしょう。
婚活の更なる活躍に期待です。


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」