ポイント注意点

メッセージの段階でウソは書かないこと

ウソからスタートするおつき合いって?

サイトの出会いは、お互いにパソコンやスマホの画面の向こうに相手がいるということで、実際に会うまではどこか非現実感がただよう頼りないものですよね。そこで、悪気はないけれど、ついつい小さなウソをついてしまうというパターンも多いようです。

男性であれば身長を少し実際よりも高く相手に伝える、女性の方は体重を実際よりもちょっと少なく申告するといった具合ですね。
体重の方は会うまでにダイエットすれば何とかなるかもしれませんが(苦笑)、背は大人になってからではもう伸びませんよね。初デートにシークレットブーツをはいていきますか?
やはり初めからウソでスタートするおつき合いは好ましくはないですよね。

見栄からつくウソ・非現実感からついてしまうウソ

写真をアップする時は、誰でも「写りのよいもの」を選びます。わざわざ写りの悪いものを選ぶという人は少ないでしょう。それほど人というものは、「よく見せたい」ものなんですよね。それはわかります。

あるいは、「しょせんサイトでの出会い。こうしてメッセージをやりとりしているだけでも楽しいんだから、どうせならもっと楽しくなるようなウソはどんどんついてやれ!」と刹那的な喜びにひたっている人もいるかもしれません。そんな人に限って、実際に会う段になって後悔することになってしまうものです。「どうして今まで正直にすべてを語り合ってこなかったんだろう。そうしたら何の問題もなくスムーズにメッセージのやりとりからリアルな交際へと進展できたのに・・・」と。

ウソは相手に失礼な上に、自分を落とします

「一つウソをつくと、そのウソを隠すためにさらに十のウソをつかなければならない」という言葉がありますが、それは真実です。
反対に「嘘も方便」という言葉もありますが、これは少なくとも自己弁護のために使う言葉ではないでしょう。あなたが一つのウソをついて相手にそのウソがバレた場合、相手はあなたの言うことのどれが本当でどれがウソだかわからなくなります。どれもがウソかもしれないとさえ思えてきます。
そうなったらもう信頼はなくなり、相手に悲しい思いだけを残して二人の縁は切れるでしょう。

真っ直ぐに自分を見つめる人は、真っ直ぐに幸せを手に入れるでしょう

もしもあなたが相手の前ではありったけ自分を飾り、それで満足だというのならそれもいいかもしれません。
でも、それではいつまでたっても本当のパートナーにはめぐりあえないし、そんなあなたのウソに知らずに付きあわされる相手にも気の毒です。ウソがバレたとたん去っていく人を何十人と苦い思い出に残すよりも、素のあなたを理解し、愛してくれるたった一人の人を見つける努力をする方がいいと思いませんか?

タバコは嫌煙家にとって重要なポイント

男性の方に多い例として、プロフィールには「非喫煙」と堂々と書いてあるのに、実際に会ってみると「今、1週間禁煙中です」とか「あなたがおつき合いしてくれるならタバコはやめます」などとぬけぬけと言う方もいらっしゃいます。
でもタバコを吸わない者からすると、相手の洋服にも髪の毛にも持ち物にもタバコのにおいがしみついていて、そばにいるだけでも気持ちが悪くなるものです。そんなウソのせいで、会って1分で相手に立ち去られたら後味も悪いでしょう・・・。
プロフィールにはまずウソは書かないことを基本としたいですし、それが相手への最低限の礼儀だと心得てサイトを利用する方が、自分自身にとってもよい結果につながるのではないでしょうか。


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」