婚活をしている女性

女性の理想の交際期間はどのくらい?

お付き合いを始めて、どのくらい経ってプロポーズをするのが一番理想なのでしょうか?
男性としましては、最も適切な期間に一番いいタイミングでプロポーズはおこないたいものです。

そこで、今回は女性が理想としているプロポーズの期間はどのくらいなのかをご紹介していきます。

婚活をしている女性

3年以上は待ちすぎ?

とあるサイトではこんなアンケートをおこないました。
内容は「交際からプロポーズまでの理想のタイミングとは」です。

婚活サイトの会員を対象にしたこのアンケートは意外な結果が出ました。

女性が付き合ってから結婚するまでの理想の期間

婚活調査レポート(婚活総研調べ)

なんと、女性の過半数以上が1年以内と回答したのでした。
また、最長は3年、4年以上にいたっては0%という結果に。

女性はあまりだらだらと付き合うのを好まないのかもしれません。
また、見方としては「結婚を前提に付き合う」女性が多いことも伺えます。
結婚までの決断の早さが1年以内という回答が多い一つの理由でしょう。

プロポーズのタイミングを逃さないように注意!

「まだ早い」プロポーズをしようと思っている方で、悩んでいる方はいませんか?
実は知らず知らずのうちに、プロポーズのタイミングを逃しているかもしれません。

女性は、思いの他早いプロポーズを望んでいるようです。
絶対に1年以内にプロポーズをしなければいけない、というわけではありませんが、あまりに彼女を待たせてしまうと振られてしまう可能性も・・・。

世の女性はだらだらと交際を続けていくより、しっかりと結婚を決断してくれる展開を望む女性が多いようです。

女性があこがれる理想のプロポーズ

プロポーズは女性にとっても男性にとっても大切な思い出となります。
男性としては入念にシチュエーションをイメージして取り組むはずです。

そこで、女性はどのようなプロポーズにあこがれているのか?
過去のアンケート結果から見ていきましょう。
[データ出典/「結婚に対するアンケート」回答者女性3393人]

  • 1位:家でまったりしているときにプロポーズ
    一番落ち着く家でのプロポーズが女性には大人気。男性としてもあれこれ考えずに済みますし、リラックスできる家でのプロポーズはお互いにメリットが多そうです。
  • 2位:綺麗な夜景が見える場所でプロポーズ
    綺麗な夜景が見える場所でのプロポーズが第2位という結果に。
    女性はロマンチックなプロポーズを理想としているようです。
  • 3位:海外リゾートの夕暮れに染まるビーチでプロポーズ
    海外でのプロポーズが第3位という結果に、映画のワンシーンのようなプロポーズですね。インパクトは絶大で、お互いの一生の思い出となるでしょう。

女性の理想の交際期間は人それぞれですが、データでは1年以内にプロポーズを待っている女性が最も多いです。
データはあくまでデータでしかありませんか、そこからヒントを得る事は出来ます。
データをプロポーズの判断基準に役立てましょう。


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」