愛のエンジェル

結婚相談所ってどんなところ?

「結婚相談所」というのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?
その名の通り、結婚相手を探す手助けをしてくれるサービスです。

しかし、結婚相談所という名称を知っていても、その実態を知らない方も多いでしょう。
そこで、この記事では結婚相談所がどのようなサービスをおこなっているのかをご紹介していきたいと思います。

愛のエンジェル

結婚相談所のタイプは大きく分けて3種類

結婚相談所の提供しているサービスは3つの種類があります。

  1. 仲人・結婚相談室型サービス
    まずは、会員登録をおこないます。次に仲人や担当カウンセラーが、あなたの異性の希望条件を聞いたうえで、会員の中から条件に合う会員の方を検索。
    ぴったりの方が見つかった場合、相手にもあなたの個人情報を伝え、両者が合意に至れば実際にお会いすることになります。
    仲人・結婚相談室型サービスメリットは、サポートがしっかりとしていることです。
    しっかりと話を聞いて、相談にも乗ってくれます。
  2. データ型マッチングサービス
    データ型マッチングサービスは、大量の会員データの中からあなたの希望の条件に合った異性の方を毎月紹介してもらえるサービスです。
    仲人・結婚相談室型サービスと違い、自分のペースで活動をおこなっていくので基本的に担当者のサポートはありません。主にインターネットを使用して活動するので「自分のやりたいように活動したいからアドバイスはいらない」という方には向いています。
  3. インターネット型サービス
    インターネット型サービスは、自分のプロフィールを登録し、希望の相手を検索。
    お互いに気が合えば日時を決め、実際に対面という流れになります。
    このサービスはいわゆる「出会い系サイト」とシステムがほとんど一緒です。
    女性は無料でサービスを提供している会社もあるので、コスト的には女性に大きなメリットがあります。

自分のスタイルに合わせてサービスを利用しよう

3種類のサービスにはそれぞれ特徴があり、自分の性格や求めている相手、ライフスタイルによってサービスを使い分けるといいでしょう。

例えば、「プロのアドバイスが欲しい」という方は仲人・結婚相談室型サービスを選択しましょう。
このサービスの売りは「相談にのってアドバイスをくれること」だからです。

逆に、もっとのんびりパートナーを探したいという方はインターネット型サービスを利用しましょう。
このサービスは月額などではなく、自分が使っただけ料金がかかるので(女性は無料の場合が多い)「パートナーは探したいけど毎月定額のお金がかかるのはちょっと・・・」という方におすすめです。

このように、自分のスタイルに合わせて効率よく出会いを見つけましょう。


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」