婚活パーティー

婚活パーティーとは?

昨今めまぐるしくSNSが発展して、それと同時にパートナーを探すための媒体が日々進化しています。
「フェイスブック」や「LINE(ライン)」などの普及は、出会いの可能性をどんどん広げていると言っていいでしょう。

しかし、SNSを通じた出会いもいいですが、昔からある出会いの場「婚活パーティー」も、より出会いの可能性を広げるために進化しています。
では、まずは婚活パーティーとは何かを説明させていただきます。

婚活パーティー

婚活パーティーってどんなパーティー?

婚活パーティーは、言い方が「お見合いパーティー」「合コンパーティー」など様々ですが内容はどれもほとんど変わりません。

業者が大元になって開催している場合が多く、出席者はお金を払って参加します。
参加費用は、女性と男性が同額の場合は少なく、男性の方が参加費用は高い場合が多いです。

過去には業者の中に、サクラを使った婚活パーティーを開催して利益を上げていたこともあったのですが、最近ではネットの普及に伴い悪評はすぐに広まってしまうので、そういう業者はほとんど淘汰されたようです。

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーは、面倒な手続きが一切なく気軽に参加できるというメリットがあります。
また、SNSとは違い実際に対面して話すことが出来るので
「あれ、あったらイメージと違う・・・」
なんて可能性もありません。

しかも、最近は身分証の確認を義務付けているパーティーも多いので、素性の分からない人と出会うこともないです。

進化した婚活パーティー

なんでもそうですが、同じ事を何回もしていると人間は飽きてしまいます。
それと一緒で婚活パーティーも進化して、人々の趣味に合わせた色々なパターンのパーティーが増えました。

どんなパーティーが増えたのかご紹介します。

  • アニメ婚活パーティー
    アニメが好きな方限定のパーティーです。別にオタクである必要はありません。知識は薄くてもアニメへの愛があれば参加OKになります。
  • 料理婚活パーティー
    料理をしながらパートナーを探すパーティーです。料理が得意な方はアピールがしやすいでしょう。あくまで出会いが第一目標なので料理に集中しすぎないように注意です。
  • 日本酒婚活パーティー
    参加条件は日本酒が好きな方、日本酒に興味がある方となっています。おいしい日本酒を片手に好みの異性を見つけることができます。

婚活パーティーの実状

婚活パーティーは色々と形を変え、最近では「街コン」などがメディアによく取り上げられていました。
しかし、街コンもいつかは飽きられ、次にまた新しい形の婚活パーティー生まれるでしょう。

まだまだ婚活パーティーは、出会いの場として活躍してくれそうです。


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」