パートナーズ 公式サイト

「パートナーズ」もっとこうだったらいいのに!

さて、筆者にとっては見事「恋のキューピッド」の役割を果たしてくれたパートナーズですが、「ここがこうだったらもっといいのになあ」と感じた点もありますので、いくつか挙げてみたいと思います。ただし、筆者が会員登録していたのは2016年2月から5月までですので、もしそれ以降すでに改善されている部分があったらすみません。

ハンドルネームに日本語も使えるようにしてほしい

これについては多分システム上、アルファベットオンリーにする方がサイト管理者としては楽だからなのだと想像しますが、利用者にとっては不便なことこの上ないです。

まず、新しく知り合った方とメール交換をする際には当然相手のお名前をお呼びするわけですが、お名前を打つたびにいちいちローマ字入力に切り替えて打つのは、筆者のように平仮名入力しているユーザーにとってはとても面倒です。例えばhiroとかmaedaとかで登録していらっしゃる方だったら「ひろさん」「まえださん」とお呼びすればよいのですが、中には記号のような暗号のようなハンドルネームの方もいらっしゃって、一文字一文字確かめながら入力するのもひと苦労ですし、そんなお名前?ではイメージも親しみもわきませんよね。それはまたお一人お一人の問題でもありますが、まずはサイトの方で、漢字はともかくとしてせめてひらがなやカタカナは使えるようにしてほしいと思います。

プロフィール写真は、自分の顔写真以外のものも使えるようにしてほしい

顔の見えない相手とネット上でやりとりを始めるのは、どんな人だかわからず、メッセージの文章だけではなかなか相手のイメージがつかめないものです。そのためプロフィール写真を公開することもできるようになっていますが、特に女性にとっては、いきなり不特定多数の人に顔写真をさらすのは勇気がいりますよね。また、そこまではしたくないという人も多いと思います。変なサイトに悪用されないとも限りませんからね。

でも、せめて何かしら自己アピールをと思って、例えば動物や風景の写真をプロフィール写真にしようと思っても、それはサイト管理者に承認されないんです。他人の写真を使うとかいうのはもちろん論外ですが、どんな写真であってもないよりはある方が、相手にとっても一人一人を区別して覚えやすいし、どんな写真を選ぶかによって少しでもその人の好みやセンスもわかっていいと思うんですが・・・。これは別に害もないことだと思いますので、ぜひ改善してほしいと思います。
例えば犬なら犬の写真をプロフィールにしておけば、一目見てすぐに相手にも「犬好きなんだな」とわかりますし、話の取っかかりにもなりますしね。

「○○さんからのファーストメッセージです。ご返信いただきますようお願いします」というサイトからの自動メッセージはやめてほしい

これは、大量のメールをいただく側としては、とてもプレッシャーになりますし、中にはふざけたメッセージもあります。そういうメッセージにまで自動でこれがついてくると、とても不愉快な気持ちになります。

以前、どこか別のサイトが行ったアンケートでは、こんな結果が出ていました。「あなたはお断りされる場合、その旨をはっきり伝えてもらった方がいいですか? それとも、返事がない=脈なしということで、何も返信が返ってこない方がいいですか?」

結果は、たしか五分五分だったと思います。これについては、その人その人の性格によって分かれるところだと思います。別のあるサイトのように「お断り用定型メッセージ」を何種類か用意してくれているのならともかくそれもないのに、自分の言葉で一通一通何らかの返事をしろというのはあんまりです。(でも、律儀な私は返信していましたけど。でも、そうすると、お断りしているのにまたメッセージをくださる方もいらっしゃるんですよね。困ります)この点については、メッセージをいただく側の自由を尊重するというスタンスに改めていただければ嬉しいと思いますが、女性は利用料無料なので、男性から「サクラが多い」という批判を受けないためにも、サイトの方ではそういうふうにしていらっしゃるのかもしれませんね。

女性は利用無料でおすすめ!「パートナーズ」

【パートナーズ】公式HP


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」