婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」

前回は、「身長」「年収」などの既定項目についてどうアプローチすべきか?という話から始まって、まず悪い例がいろいろと出てきたところまででした。
では、「既定項目のよい書き方」とはどんなものなのでしょうか?
おやおや、ハルオくんはもう「新しい自分のプロフィールづくり」に取りかかるのをガマンできなくなってきたようですよ。

ルビー
今日は悪い例ばかり挙げるのではなくて、いい例について考えてみましょうか?
ハルオ
どうせだったら、実際に僕の新しいプロフィールをつくっていきながら考えてみましょうよ。
ルビー
それは、いい考えね。ぜひそうしましょう。
ハルオ
まず、規定項目を埋めていくところからですね。
居住地「東京23区内」、業種「出版・メディア関連」、職種「企画」、年収・・・
この年収って、いつも思うんですけど税込み、税抜きどちらで書くものなんでしょうか?
ルビー
確かにそうよね。「どちらで記載してください」とは書いていないものね。どちらでもいいんじゃないの?
ハルオ
少しでも年収を高く見せたい人もいれば・・・
ルビー
逆に、お金目当ての人ばかりが寄ってくることを避けるために、わざと少なめに書きたいっていう人もいるみたいね。
ハルオ
じゃあ、400~600万のところにしておきます。
ルビー
あら、ハルオくん、もっと稼いでいるように見えるのに?
ハルオ
実は駐車場を1つ持っていて、給料以外に毎月そこの賃料が入ってくるんですよ。でも、その分は全額貯金していて、「自由に使えるお金」にはカウントしていないから除きます。不労所得ですし。
ルビー
それは知らなかったわ。とにかくこの年収欄はあまりあてにならないわよね。「収入証明書」を提出している場合以外は。
ハルオ
提出していても、いつクビになるかわかりませんしね。
ルビー
それもそうね。はい、じゃあ、次。
ハルオ
身長か・・・。165センチでお願いします。
ルビー
お願いしますって言われても(笑)。本当に165センチなのね?
ハルオ
最後に計ったのは学生時代ですが、縮んでいくにはまだ早いでしょう。
ルビー
体型はどうする?
ハルオ
どう見えますか? 普通でしょ。
ルビー
普通って言ってもいいけど、どうせだったら「やせ型」とか「筋肉質」にした方が女性ウケはいいみたいよ。
ハルオ
特にやせてはいないでしょう?
ルビー
でも、絶対に太ってはいないわよね。だったら「やせ型」にすべきよ。
だって「普通」にしちゃったら、「どちらかと言えば太めなのかも?」と疑われる可能性があるけど、「やせ型」なら太っているかもとは思われないから。
ハルオ
そういうもんなんですか?
ルビー
そうよ。私が「太め」と書いたときはダメで、「普通」や「グラマー」にしたらもらうメッセージの数がどっと増えたのと同じよ。
「やせ型」と書くことで、身長がちょっと低めなのはカバーできると思うわ。「背は高いけれど太っている男性」よりも「背は低めでもやせ型の男性」を好む女性も多いと思うから。
ハルオ
明らかな「嘘」はNGだけど、幅を持って回答できる項目についてはウケねらいもアリってことですね。
ルビー
まずは、興味を持ってプロフィールを見てもらうところから始まるわけですものね。門戸は広く開いておいた方がいいでしょう?
ハルオ
あとは、未婚・離別・死別の欄ですね。ここは正直に「離別」と書きましょう。
ルビー
次は、現在の子どもの有無と、「ほしい」か「ほしくない」かというところね。
ハルオ
ここは、一番嘘を書いてはダメなところですね。
ルビー
そうね。ハルオさんは?
ハルオ
1人います。元妻が育てています。養育費ももちろん払っていますよ。
ルビー
まだ子どもはほしい?
ハルオ
どうだろう? 相手によるなあ。相手に子どもがいなくて、ほしいのならもう1人ぐらい育てられると思います。相手がいらないというなら、別にこれ以上持たなくても構いませんね。
ルビー
お子さんとは定期的に会ってるの?
ハルオ
たまに会って小遣いをやったりもしていますけど、高校生の男の子なので無愛想だし、素っ気ないもんですよ。
ルビー
でも、父親がいるといないとではやっぱり違うと思うから、いざというときに何でも相談に乗ってあげられるように、日ごろからの交流は大切ね。
ハルオ
それは本当にそう思います。パートナーは、僕のそういうスタンスを理解してくれる人がいいですね。
ルビー
その点については、初めからプロフィールに書くのと、会ってから話すのとどちらがいいか、また次回に考えましょう。

次回へつづく・・・


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」