婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」

前回は、「読んでみて悪印象を持った他人のプロフィール例」という話から始まって、ルビー先生とハルオくんが次第に好き勝手なことを話し始めたところで終わってしまいました。
今回は基本に戻って、「居住地」「身長」「年収」など既定の欄の記載の仕方について考えてみたいと思います。

ルビー
プロフィールについて話が進んでいるところだけど、このあたりでちょっと基本中の基本に戻ってみない?
そのことを抜かしていたわよね。
ハルオ
「身長」などの既定の欄への対応のことですね?
ルビー
各婚活サイトによっても違うと思うけど、「基本情報」的な感じの部分をまず埋めることを求められるわよね?
ハルオ
個性あふれるプロフィールを作成する前に、まずこの部分からきちんとしていかなければいけませんね。
ルビー
でも、その部分をあまり埋めないままにプロフィールを公開している人も結構多いし、埋めてあったとしても、後から「あれのあの部分は実は事実と異なります」なんていうケースも結構あるのよ。
ハルオ
えっ!?そうなんですか?それは詐欺じゃないですか!
ルビー
ひどい人になると、「実は結婚してるんです」なんてこともあったわよ。
ハルオ
それはひどいですね!
「あなたとのメッセージのやり取りに費やした時間を返せ!」と言いたくなりますね。
ルビー
サイトの管理者に通報はできるけれど、慰謝料までは請求できないものね。
ハルオ
そういうことを防ぐために、任意で「独身証明書」を提出できるようになっているサイトもありますね。
ルビー
あと、「本人確認証明書」や「年収証明書」なんかもね。
結婚相手を探すことを主目的にしているお見合いサイトなんかには多いみたいよ。
ハルオ
ただ、そこまでいくと何か商取引みたいにドライな感じがして、僕は嫌なんですよね。
ルビー
「恋がしたい」ハルオくんだものね(笑)。
「恋に落ちてみたい」ハルオくんと呼んだ方がいいのかしら?
ハルオ
非現実的なロマンチストと揶揄されるかもしれないけれど、身長とか年収とかそういった属性を逆に取っ払えるだけ取っ払ってしまったところで、相手の核となる部分に惹かれ合うような恋が僕はしたいなあ。
ルビー
(ハルオを無視)
で、話を元に戻して、「結婚してます」みたいな悪質な人は論外として、その他の項目についてもやはりすべて正直に本当のことを書くべきだと思う?
ハルオ
そりゃあそうでしょう。「自分がされて嫌なことはするな」が対人関係の基本ですから、そこは正直でいくべきですよ。
ルビー
身長を2、3センチ、サバ読むのも認めない?
ハルオ
男性は背が低いことをコンプレックスに思っている人が多いから、サバ読みたくなる気持ちはわかるなあ。
ルビー
正直に「何センチ」と書いて、「それでハネるような人はこちらから願い下げだ」って思える強さが自分にあるならいいわよね。
ハルオ
だってサバを読んでいて、いざ実際に会う段になって「書いてたよりも背が低いじゃない!」って思われたら、そこでもうダメでしょう。信頼度は一気に下がりますよね。
ルビー
「いいわよ、いいわよ」って言ってくれる人もいるとは思うけど、「一事が万事」「こんなことで嘘をつく人なら、他の点でも嘘をついてるんじゃないかしら?」と思われても仕方がないわよね。
ハルオ
「1つ嘘をつけば、つじつまを合わせるために10の嘘をつかなければならなくなる」とも言いますしね。
ルビー
ただ、私の場合、「体型」の欄を「普通」にするか、「太め」にするか、「グラマー」にするかで、もらうメッセージの数はおかしくなるぐらい違ったわよ(笑)。
ハルオ
「グラマー」は、やっぱり人気があったでしょう?
ルビー
そうね。「普通」と「太め」の境目なんて、人によってバラバラだとも思うけど。
ハルオ
いいんじゃないですか。自分で本当に「普通」だと思っているのなら、それは嘘にはならない。
ルビー
「タバコは吸いません」と書いておいて、「今は吸っているけれど、あなたがつき合ってくれるならやめます」と言った人はいたわ。
ハルオ
あ、それはダメですね。

次回へつづく・・・


コメントは利用できません。

関連記事


おすすめの恋活・婚活Facebookアプリ


おすすめ記事

熟年再婚を考えるシリーズ

  1. 熟年再婚を考えるシリーズ5
    熟年再婚は死ぬまでの生活設計と財産分与計画を初めにきっちり立てる
  2. 熟年再婚を考えるシリーズ4
    子どもの立場から見た熟年再婚について
  3. 熟年再婚を考えるシリーズ3
    同じ趣味を深めることにポイントを置いたパートナー選びを
  4. 熟年再婚を考えるシリーズ2
    死別の方と離別の方との間にある深い溝をどうするべきか
  5. 熟年再婚を考えるシリーズ1
    豊かな心をはぐくめることにポイントを置いたパートナー選びを

婚活初心者さんへ

  1. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント7」
  2. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント6」
  3. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント5」
  4. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント4」
  5. 婚活初心者さんへ 経験豊富な先生からのアドバイス~「婚活サイトでのプロフィール作成のポイント3」